2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者にやってはいけない5つのこと

増えるかもしれませんが、とりあえず思いついた5つです。技術者に(その技術者をさしていないにしても)技術がないと言ってはいけない 達人やアプレンティスのやる気を削ぎたいのなら話は別だが…言ってはいけない。 誰でも誇りに思っているものを傷つけられ…

壊して良いオモチャの仕様書作成中

現在、友人との壊してよいオモチャ作成用の仕様書を書いています。 初の仕様書書きというわけで想定もしていなかった問題があることに気づいて、仕様書の追加記載が後をたちません。ユーザーインターフェースにて、如何様にすればわかりやすく。使いやすくな…

【感想】プログラマー”まだまだ”現役続行【書評】

達人プログラマやプログラマが知るべき97のことや情熱プログラマーなどと同じくプログラマーの思想的な本であるが、この本は一冊まるごとが50歳を超える日本人のプログラマによって書かれた本である。 35歳定年説があり、他の国よりもプログラマとして生き難…

10時間の余暇に何をしてますか?

日本の通勤時間の平均は60分を超えるようです。60×2×5=600分漫画を読む時間にゲームをやる時間が週に10時間もあるよ。やったね! …もちろんわざわざプログラマのブログを読みに来る方がそのような時間の使い方をしていないでしょうが、時間の捻出はいくらで…

発信された情報をスーツ族は見る

未だに就職・転職の動きが鈍化している世界からこんにちは。 今回はそのような時代に生きている方への技術習得に関してのアーティクルを記載したいと思います。経済状況が悪いと会社が雇用状況を見直すことはご存じだと思います。 偉いスーツ族の皆さんは対…

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のことを読み終えました…かなり前に そこで感想を書いていきたいと思います。オライリー社から出版された本社は海外のエンジニアからの97のエッセイと日本人のエンジニアからの10のエッセイにて構成されています。 内容も様々で面白い…