2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyでExcelのファイルを新規作成する

RubyでExcelのファイルを新規作成するプログラムを書こうとした際に、各メソッドごとの説明が乗っているサイトは見つけたけど、サンプルがあるサイトがなかったために備忘録として残しておきます。下記のプログラムはRuby1.9.3で動作の確認を行いました。# -…

TokyuRuby会議05に参加してきました #tqrk05

本日はTokyuRuby会議05に参加してきました。 主催者の皆さんや参加者の皆さんにはお世話になりました。飛び入りのLTですが、今回は外部の勉強会で初の発表を行ってきました。 そんなわけで初発表を行ってみた感想などを書いてみたいと思います。1.イベント…

Ruby/Tkを触ってみた

RubyでGUI系のプログラムでも書いてみようとTkで軽く遊んでみました。Windowsだと少し用意をしないといけなかったけれども、Macで書く場合には何も用意がいらないようで簡単ですね。 家に帰ってきてから準備をまったくしなくてMacで実行できたので楽で良かっ…

第22回横浜Androidプラットフォーム部に参加してきました

第22回横浜Androidプラットフォーム部に参加してきました。 ADK2012やJBネタにコミットネタが出てくる素晴らしいAndroidの勉強会です。 自分はAndroidよりはLinuxカーネルの勉強をしていますが、一度、Androidもビルドしてみないとな… そして次回は何かネタ…

Railsで使用するポート番号の変更の仕方

自社の勉強会にてRailsを使ってWebサービスの開発の仕方を教えようと考えました。 そのさいに開発環境に複数人で入った方が手間がないと考えましたが、Railsのポート指定をちゃんとしておかないとポートが競合する為にポート番号の変更方法を調べたので備忘…

さくらインターネットでの日本語文字化けの対応処理について

さくらインターネットにてviを使用していたら日本語が文字化けしていたので、文字化けを直す方法を記載vi /etc/sysconfig/i18n を実行LANG="C" SYSFONT="latarcyrheb-sun16"上記を下記のように日本語対応に変更LANG="ja_JP.UTF-8" SYSFONT="latarcyrheb-sun1…

さくらインターネットでRailsを動かしてみた

さくらインターネットで借りたサーバにRails環境を入れてみました。 詳しいログなどはないために、たたいたコマンドのみとなります。 ご了承ください。Rubyのインストール tar zxvf ruby-1.9.3-p194.tar.gz cd ruby-1.9.3-p194 ./configure make make instal…