TokyuRuby会議05に参加してきました #tqrk05

本日はTokyuRuby会議05に参加してきました。
主催者の皆さんや参加者の皆さんにはお世話になりました。

飛び入りのLTですが、今回は外部の勉強会で初の発表を行ってきました。
そんなわけで初発表を行ってみた感想などを書いてみたいと思います。

1.イベントに参加している方の反応がもらえる。
今回、LTをやってみて、Twitterで自分のLTに対してのコメントがあったのが大変うれしかったです。
しかもコメントをくれた方が多くの方が知っているような、あの方!?だったりもしたので反応してもらえてうれしかったです。
次回もLTや発表をしたいなっと思う原動力になりました。

2.LTをするために何かをしないといけない
今回、私が発表した内容は会社の勉強会でやったネタを発表したわけですが、発表をするたびに発表する内容を練らないといけないので勉強になります。

3.イベントに参加して、周りの人に自分と言う存在をアピールできた?
普通に参加しているよりはLTに出て発表をした方が、自分と言う存在をアピールできたんだと思います。
皆さん覚えている方がどのくらいいるかはわかりませんが!

今回、LTの発表に進んで参加しましたが、次回からも機会を見つけて発表できるようにしていきたいと思いました。

最後に、今回のTokyuRuby会議05の予約の際にメールアドレスを間違えて登録してしまい、ご対応くださったTokyuRuby会議の主催者の皆様方にはご迷惑をおかけいたしました。
またメールアドレスの件に関して、迅速に…連絡を入れてから10分以内に対応をしてくださった主催者の方々の動きに惚れ、またRubyの事がさらに好きになりました。
素晴らしい対応をありがとうございました。