Ruby/Tkを触ってみた

RubyGUI系のプログラムでも書いてみようとTkで軽く遊んでみました。

Windowsだと少し用意をしないといけなかったけれども、Macで書く場合には何も用意がいらないようで簡単ですね。
家に帰ってきてから準備をまったくしなくてMacで実行できたので楽で良かった。

会社で試そうとしたところうまくいかなかったのでMacでも何かしらの準備は必要なようです。

参考にしたサイト
http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=Ruby%2FTk+%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB

プログラムは下記となります。



require 'tk'

scr_y = TkScrollbar.new.pack('fill'=>'y', 'side'=>'right')

TkText.new {
  yscrollbar(scr_y)
  pack('fill'=>'y', 'expand'=>true, 'side'=>'right')
}

Tk.mainloop


Rubyで実行すれば下記のような文字が書き込めるアプリケーションが実行されます。

RubyTk001

メモ帳アプリでも簡単に作ってみようかな…