リファクタリング・ウェットウェア

いつもいつも通り、リファクタリング・ウェットウェアのメモ書きです。

瞑想
・気が散らず邪魔も入らない静かな場所を見つけます。これが一番難しいことかもしれません。
・上体を起こし背筋を伸ばして楽な姿勢で座ります。柔らかなぬいぐるみになったつもりで、体が
 背骨にぶら下がっているイメージです。少し時間をとって、体のどこかに緊張が残っていないかを探り、
 残っていたらそこをリラックスさせます。
・目を閉じ、自分の呼吸に意識を集中します。空気が体に入り、そして出ていく小さな一点に集中するのです。
・呼吸のリズム、呼気の長さと性状、呼吸の周期の頂点に当たる短い停止、呼気の性状、
 周期の底に当たる短い停止を意識します。変えようとしてはいけません。ただ意識してください。
・呼吸を意識し続けます。ただし言葉を使わずに。呼吸であれ、何かの考えであれ言葉にしてはいけません。
 自分自身との会話を始めてもいけません。ここがもうひとつの難所です。
・何かについて考えていたり、自分自身と会話している自分に気づくことがあります。
 注意がそれてしまったら、そこで考えや会話を置き去りにして、静かな意識を呼吸に戻します。
・何度も注意がそれてしまっても、逸れたことに気づいて自分を連れ戻すという練習が役に立つのです。

 脳内の意識していない状態時にLモードをRモードに切り替えるための瞑想練習。
 人間なら何も考えていない時に自分の脳内で他の考え事をしていることはよくあります。
 私自身もよく別の事を思い出していることがままあります。




本日読んだ本
リファクタリング・ウェットウェア 211〜228ページ



にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村