札幌Ruby会議2012に行ってきました #sprk2012

先週末の土日に ClearCode 様のご厚意により札幌Ruby会議2012に参加してきました。

9月14日ー16日開催のイベントでしたが、14日は仕事のために15日からの参加でした…何故、金曜日も参加できなかったのかと悔やむばかり

今回のRuby会議のテーマは「We Code」。
また、まつもとさんの基調講演に出てきた「我コードを書く、故に我有り」の言葉に、プログラマとして地に足をつけて、コードと共に歩んでいかなければいけないと再実感しました。

また、ClearCode の須藤さんの「すごい人と一緒にいるだけでは変わらない」と言う言葉に、今の自分は環境のせいにしている部分はないのか、さらに努力はできないのかと自分の努力がたりていないか考えるきっかけをいただきました。

ClearCode 様にはご挨拶もできず、月曜日に予定が有ったため早々の帰宅となってしまいましたが、充実した二日間を過ごせました。
このご恩はコミュニティーへの貢献と良いコードでのお返しをしていきたいと思います。

先ずは東京Ruby会議10のLTに応募します。

このような機会をくださったClearCode 様。本当にありがとうございます。

それでは今日も良いコードを!