リファクタリング・ウェットウェア

昨日に続き、リファクタリング・ウェットウェアの読んだ部分の感想やメモ書きなどを行っていきます。

脳にはLモードとRモードに分かれる。
Lモードのときには論理的かつ言語的な思考をつかさどる
Rモードのときには画像認識などの非言語的な思考をつかさどる
 一般的に言われる右脳と左脳の違いですが、この二つの思考を自由に使用できるようになってこそ、
 達人プログラマになれるらしい。
 達人とは論理的思考だけではないことが驚きである。

モーニングページは、毎朝起きた瞬間に何よりも早く3ページほどノートに浮かんだ内容を書くことである。
書く内容はなんでも良いのでとにかく毎日実践することが必要である。
 忙しいと言っている現代人の何人が実践できるのかは、わからないが
 私も出来るだけ実践行きたいと思う。

さて、Lモードだけでなく、Rモードを実際に使用できるようにするにはどうすればいいのか
それは本書を読んでいただければわかります。




本日読んだ本
リファクタリング・ウェットウェア 27〜101ページ
SymibianOS C++プログラミング第二版 116〜117ページ


にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村