現場を変えるためのコミュニケーション

@jyukutyo さんと @JunichiIto77 さんが素晴らしいエントリーを書かれております。

「現場を変える・会社を変わる・SIから抜ける」何を選ぶのか

「現場を変える?会社を変わる?」できることと、できないこと

まだ会社を変えたことはありませんが、現場を変えることについては自社で頑張って変えようとしているところですので、少し記載したいと思います。

現場を変えようとしても、なかなか変わるものではありません。
@JunichiIto77 さんも書かれておりますが、相手にも相手の信念や責任があって、その人の考えがあります。
相手の立場を無理やり変えることは不可能に近いのではないでしょうか。

ですので、相手が受けいられるところから変えていくことが大事かと思います。
相手が欲しい情報や受け取ってもらえそうな情報から少しずつコミュニケーションを取っていくことによって、少しずつ変えていくしか変えるのは無理ではないでしょうか。

これは技術者以外の上司にも当てはまることで、非技術者の上司だからこそ、その上司が欲しい情報を渡してあげることによって変えていくのが簡単だと思われます。
社内SNSで色々な情報を投げてみましたが、相手が欲しがっている情報や信念に近いものは素直に受け取ってくれたり、反応が良かったりします。

こちらが考えている内容が素晴らしい物であったとしても、相手とのコミュニケーションがちゃんとできていなければ、何の意味もありません。

もしも環境を変えたいのならば少しずつ少しずつ変えていくしかないのでしょう。
それに疲れてしまったのならば会社を変えるという選択肢になるのかもしれません。
私も最近疲れてきたので会社を変えようかなっと真剣に悩みんでいたりしますし…

少しでも素晴らしい社会になるように一歩ずつ進めていきたいな。