Rubyを触ってみた

先週の土曜日から月曜日に行われたRubykaigiに参加してきたので、ついにRubyを触ってみようと環境構築を行いました(ぇ
Rubykaigiに参加しながらRubyにほとんど触れたことがない人間は私ぐらいしかいなかったんじゃないでしょうか

とりあえず、初心者本のRubyの絵本を買ってきてポチポチ実行しています。
私や私の友人は言語の学習を始める場合はだいたい絵本シリーズを買います。
学校で最初にCの絵本からやり始めた名残でしょう、絵も多いですし、ソースコードの量も多くないので一冊目に買って踏み台にするには軽いレベルで良いと思います。

ちなみにRubyの絵本の中に

puts "変数aに変数bを代入"

と書かれている部分がありますが、下記のようなエラーが出ます。

test.rb:17: invalid multibyte char (US-ASCII)

どうやら、文字コードが違う雰囲気が出ています、US-ASCIIだと日本語が表示できないのでエラーが出ているのでしょう。

軽く調べてみると、1.9の最新バージョンから問題が発生しているよう
問題の原因としては多言語化仕様になって、初期設定が英語であるUS-ASCIIに設定されているため、明示的に日本語であることを記述しないといけないようです。
なので、下記のマジックコードをスクリプトの先頭に記述すればエラーは回避できるとのことでした。

# -*- encoding: Shift_JIS -*-

動的片付けはあまり触れないので、この機会に勉強しようと思います。