自動起動させるために起動スクリプトに記述しないといけないもの

12/13 の記事にてDNSサーバの起動スクリプトを作成する旨を書きましたが
スクリプトが書き終わり、エラーもなくDNSサーバが起動したので
chkconfig --add にて再起動時に自動的にDNSサーバが起動するように設定を行うと

root# サービス named は、chkconfig をサポートしていません

と出力されました。

原因としては、スクリプト内に下記の構文が書かれていなかったからです。
# descripttion: named (BIND) is a Domain Name Server (DNS)
# chkconfig: 2345 55 45

上はサービスの説明
下は chkconfig にてサービスの開始ランレベル 起動時の優先順位 停止等の優先順位の設定内容

どうやら、この構文をスクリプト内部から読み取って chkconfig は追加してくれるようです。
シェルスクリプト内部ではコメントアウトしているので説明文としか考えて書かずにいたのが失敗でした

やはりしっかりと理解してスクリプトは書かないと怒られますね。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村