売り込むエンジニア

私が今日読んだ本は【営業の赤本〜売り続けるための12.5原則〜】です。

私はエンジニアなので、実際に営業として活動を行うことはありません。
ですが、自分の能力を売り込むためにも営業の本を読んで勉強しております。
前に言われた言葉ですが、「技術がなくても営業ができれば売ることはできる!」
この言葉に納得してしまったことがあります (エンジニアの皆様方、呆れないでお願いですから、もう少し読み進めてください。)

実際に皆様の周りにも、技術レベルが低くても仕事に携わっている方はおられないでしょうか。
もちろんこのような場末のブログにまでアクセスされているエンジニアの方がそうだとは思いませんが
自分を売り込む力を持ってさえいれば、能力がなくても売り込むことが出来てしまいます
(そして、その逆もしかりなのが悲しい日本のエンジニア世界…)

売り込みの技術がいらないのは、アルファーギークやスーパーエンジニアなどの
オファーが相手から来るような、達人達だけな気がします。
達人ではなく、仕事を手に入れるためにも売り込みの技術の勉強でした。


営業の赤本 売り続けるための12.5原則営業の赤本 売り続けるための12.5原則
(2006/10/26)
ジェフリー・ギトマー川井 かおる

商品詳細を見る